私はブログとnoteを使い分けて、記事を執筆しています。
ブログではカメラのことや雑記、noteではカメラや雑記。
…
どっちも一緒やないかーい!
書いてる内容が違うんや!(多分…)
今までnoteは無益で、好き勝手な内容で執筆。
何故なら…
アフィリエイトはできない!!
そうずっと思ってたが…しかし!
なんと、noteでアフィリエイトする方法が存在したのである!
しかも月額500円のプレミアム会員になる必要なし!
今回はnoteでアフィリエイトする方法をまとめていきます。
noteとブログの違いとは
noteとブログ、似てるようで実は結構違いがあります。
筆者としては、収益が目的であればブログから始めることをオススメします。
ただ、noteにはnoteの魅力もあるので、まずは違いから解説しましょう。
収益化の違い
noteとブログでは収益化の方法に明確な差があります。
ブログは主にアドセンスやアフィリエイトで広告収入を得ることができますが、noteには広告を掲載することができません。
(Amazonアソシエイトは後述します。)
広告が掲載できない代わりに、noteでは有料記事・投げ銭による収益化が可能です。
有料記事(コンテンツ)は下記の価格設定ができます。
コンテンツの料金は、100円〜10,000円の範囲内で投稿者が自由に設定することができます。
note公式ページより引用
プレミアム会員は上限50,000円まで設定が可能です。
支払方法は、クレジットカードと、スマホ料金と一緒にお支払いができる「携帯電話のキャリア決済」に対応しています。
一部の定期購読型マガジンでは、コンビニ決済も選択いただけます。
単発の有料コンテンツ以外にも、定期講読型マガジンなどの形式で収益化を図ることが可能。
一つのコンテンツに対して価格を設定でき、記事以外にも様々なコンテンツを有料販売できます。
また、サポートと言う形式で好きなクリエイターに投げ銭できるので、ブログよりも支援の枠組みは高いでしょう。
カスタマイズ性の違い
noteではブログのように、トップページやコーディングなど、自分オリジナルのサイトデザイン(個性)を出すことができません。
逆に言えば、その辺りができない人・面倒な人にはメリットにもなります。
オリジナリティを出せない代わりに、コンテンツに力を入れることができるので、労力を掛けずに始めやすいです。
書き方・公開方法の違い
結論から言うと、noteはブログのように細かいことができません。
目次や見出し機能などはありますが、文字色を変えたり打ち消し線(これのこと)がなかったりします。
2020年4月現在において、記事執筆で利用できる機能は下記の通り。
- 見出し
- 太字
- 中央寄せ
- リンク
- 引用
- code
このようにシンプルな機能のみ使えます。
あとはYouTubeを埋め込んだりと、ちょっとした拡張機能くらいなので、記事の内容に専念したい方はnoteの方が書きやすいでしょう。
noteではブログとは異なり、記事投稿の際に有料記事として設定することもできます。
また、ハッシュタグ機能でハッシュタグを記事に付加できるため、SNS感覚で記事のシェアが可能。
私の参加している企画も#週1noteのハッシュタグで投稿されています。
記事のカテゴリー機能はないですが、代わりにマガジン機能があり、好きなように記事をまとめることもできます。
掲載できるメディアの違い
ブログでは主に記事として画像を公開、動画などのリンクを載せるなどができますが、noteではこれらを作品として掲載することが可能です。
例えば写真をメインに投稿する場合は、テキストでアップせず画像でアップすることができます。
記事で掲載するより、画像をメインにちょっとした説明を記載することができ、簡単かつシンプルに写真を公開できます。
また、画像の有料販売などもできるので、趣味でカメラをやってる方なんかも写真の販売が可能です。
noteのアクセス状況は各記事ごとに閲覧回数が表示され、コメント数とnoteオリジナル機能の「スキ」が確認できます。
スキとは、Twitterで言えば「いいね」機能のようなものです。
約半年ほどnoteを執筆し、総アクセスは執筆時点で15,000pvとなりました。
さすがやろ!元ライターやってただけあるわ!
まぁ70%くらいペヤングの記事からの流入やけどな
noteプレミアム会員と無料の違いとは
noteのプレミアム会員は有料で、月額500円となります。
プレミアム会員でできること
- 定期購読マガジンの申し込み
- 予約投稿機能
- コメント欄のON/OFF機能
- 販売価格の上限アップ(上限が1万円から5万円に)
- 数量限定販売
- Amazonウィジェット
note公式引用
有料会員でなければ、予約投稿もコメントOFF機能もできないのは意外です。
このプレミアム会員で「Amazonウィジェット」が、マイページに貼れるようになりますが、後述するアフィリエイトリンクの記事への貼り付けは、無料会員でも可能となります。
noteでアフィリをする方法
ここからが本題です。
筆者はnoteでアフィリはできないとずっと思っていましたが、実はAmazonのアフィリエイトリンクを貼ることができると知りました。
先に結論を言うと、Amazonアソシエイト審査に合格とnoteは非公認である前提になります。
Amazonアソシエイトに合格するにはブログが必要で、noteだけでは現状は合格できません。
また、リンクに不具合が出ても、note公式としては非対応になります。
※あくまでもできるの位置付けなので、注意が必要です。
Amazonアソシエイト審査に合格
Amazonアソシエイトとは、Amazonの成果報酬型ASPサービスのことです。
Amazonの商品やサービスを紹介し、読者が購入・契約することで、報酬を得ることができます。
報酬は商品カテゴリーによって異なり、商品の【価格×数%】の報酬が貰えます。
Amazonアソシエイトを始めるには、Amazonが求める審査に合格しなければなりません。
主に記事数や禁止事項に抵触してないかなど、Amazonのガイドラインに沿った内容に、自サイトが基準を満たす必要があります。
Amazonアソシエイト・プログラムについてはこちら
この審査にブログが必要となるので、noteでアフィリエイトするためには、Amazonアソシエイトの合格基準を満たすブログが必要になります。
ちなみに筆者は、はてなブログ(無料)のブログでも合格できたので、無料ブログでも基準を満たせば合格できるようです。
Webサイトを追加する
Amazonアソシエイトに合格後は、アソシエイトのページにサインインします。
アフィリエイトを始めるために、自分のnoteのURLを追加する必要があります。
サイト追加の手順
1.Amazonアソシエイトにサインイン後、右上にある登録メールアドレスのプルダウンより、【アカウントの管理】をクリック。
2.アカウントの管理画面より、【ウェブサイトとモバイルアプリの変更】をクリック。
3.【ウェブサイト情報の入力】より、自分のnoteトップページURLを追加する。
登録ウェブサイトURLに、noteのURLが追加されればOK。
以上でnoteにアフィリエイトリンクを貼っても良い状態となります。
実はこの作業をしなくても、アフィリエイトリンクはnoteに貼ることができます。
しかし、Amazonアソシエイトの規約で、アフェリエイトリンクを貼るサイトは全て、この作業でURL登録が必要とされています。
作業を怠ると、最悪の場合は収益が入らない可能性もあるので注意が必要です。
再審査の有無について
noteでAmazonアソシエイトを始める場合、申請に合格したブログ以外で、アフィリエイトリンクを貼ることになります。
この場合、noteの審査も必要?と思われるかもしれませんが、noteの再審査は不要とされています。
他の記事で、noteも審査が必要と記載があり、確認してみましたが、URLの登録のみで良いと返答を頂いてます。
恥かいただけやな、、、
無駄な労力掛けんでも、URL登録するだけやのにな
noteのアフィリリンク貼り方
Amazonアソシエイトに合格後、紹介する商品をアフィリエイトリンクとして取得することができます。
そのリンクをnoteに貼る手順を解説します。
1.Amazonアソシエイトにログイン後、【商品リンク】を選択。
2.紹介したい商品名、またはASINコードを入力する。
※ASINコードとは、Amazonの管理する商品コードのこと。
3.【リンク作成】のプルダウンから、テキストリンクを作成する。
4.リンクが長いと感じる場合、【短縮URLはこちら】を選択。
5.表示されたURLをコピーする。
6.コピーしたリンクを、挿入したい行に貼り付ける。
7.貼り付けたリンクが、商品リンクに変わればOK。
以上でアフィリエイトリンクの貼り付けは完了となります。
noteでアフィリエイトまとめ
有料noteで収益化を目指すのは、かなり難易度の高いもの。
アフィリエイトも、決して簡単な訳ではありません。
しかし、自分の使った商品、本当に良いと思える物を紹介する方が、記事を執筆する上で敷居は低いはず。
noteで好きな商品紹介の記事を書き、記事の力を上げていくのも良いかもしれません。
既にnoteをやってる人、これから始めようと思ってる人も、ぜひ試してみて下さい。
コメント