Panasonicの【銘玉】を買った!「LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020」をレビュー【作例あり】

カメラ

最近、シグマ16mmF1.4のレンズを買ったばかりですが、また広角単焦点の買い増し。

シグマは写りは最高なんだけど、やはりサイズが大きいので、スナップ向きではなく、ここぞっ!て時に使うことにしました。

(ここぞって時があるかは不明w)

しかし、最近はレンズ買いすぎなのもあって、新品を買うほど余力がありません。

Nikon用のタムロン85mmF1.8のレンズも買ったばかり…

なので今回は難あり中古品を格安でゲットしたので、銘玉と呼ばれる「LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020」のレビューと共に、中古レンズという選択について若干解説を交えていきます。

中古レンズという選択

中古レンズって、大手チェーン店などで買えば、1ヶ月~1年程度の動作保証が付くこともあり、できればお店で買うのが一番です。

しかし、やはり中古とは言え、店舗での購入は比較的価格が高い傾向があります。

メルカリやヤフオクでは、安く手に入るメリットがありますが、個人間でのやり取りになれば、保証がないことも多く、使用に適さないようなレンズを買わされるデメリットも…

あくまでも店舗での購入以外は自己責任ですが、安さの魅力も捨てがたい…w

そんな葛藤があった訳ですが、今回私が中古レンズを選択したのは、圧倒的に破格だったからです。

このレンズは中古相場で1.5万~2万円前後ですが、なんと9千円で手に入れることができました!

何故なら…

前玉に擦り傷があります

そう…レンズとしては致命的な傷あり商品だった訳です。

レンズに傷があるため、値下げ交渉であっさりと9千円で手に入れました!

レンズの傷って致命的?と思われている方も多いですが、実はそこまで大したことはありません。

私はヨドバシカメラで、前玉が真っ二つに割れてるレンズで試し撮りしたことがありますが、案外普通に撮影できちゃったりします。

むしろ気にするべきは、「カビ」「クモリ」で撮影に影響しやすく、カビの場合はカメラにまで侵食されることもあるので注意が必要…

だからと言って、傷もF値を絞って撮影すると影響されやすいので、普段の撮影スタイルで絞って撮影する方は、無難に新品等を購入することをオススメします。

(私は基本的に単焦点レンズは解放で撮影。)

要は失敗しても許せる価格であれば、中古レンズという選択も良いと思います!

LUMIX G 20mm/F1.7のスペック

ここからが本題です。

前述の通り、格安でこのレンズを手に入れた訳ですが、このレンズのスペックを簡単に記載します。

レンズの名称にもあるように、20mmF1.7の広角寄りの単焦点レンズになります。

フルサイズ換算で40mmとなるので、私がもっとも好む焦点距離になります。

シグマの16mm(換算32mm)のレンズは、逆に広角過ぎて使いにくいと感じることもあり、ほどよく広く写せるのがメリット。

そして、なんといってもこのサイズ感!

パンケーキレンズと呼ばれる、薄型軽量レンズなので、持ち運びにとっても便利。

Proレンズと一緒に持ち歩いても荷物にはならんでしょう。

サイズが小さいため、首から下げていても、レンズが邪魔にならないのでオススメです。

ちなみにこの製品には、新型バージョンもあり、新品でも約3万円ほどで購入できます。

新型と旧型の違いは「AF速度」「AF動作音」が少し改善された程度だと思います。

(この旧型はAF動作音はうるさい)

撮影【作例】

さっそく撮影してきた作例を紹介していきましょう。

使用したカメラはこちら

単焦点レンズなので、当たり前ですがズームはできません。

自分で寄るか離れるか、単焦点の面白味でもあります。

(できれば動きたくないけど…)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

駅のホームで床置き撮影してみました。

奥の景色にピントを合わせているため、床はボケ味が出せて良い感じです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

鉄塔です。

これは早朝の撮影ですが、このモノクロな雰囲気が好きです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これはパフェです。(いや、パイ?)

調子に乗って、ファミレスで仕事やってる風ですが、パソコン開いて何もやってません…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんか良い被写体ないかと探してましたが特になく、やけくそで撮った「注意」の標識です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これは床置き撮影で、あえて地面にピントを合わせてみました。

解放で撮影すると、ここまでボケボケになります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最近、運動するために頑張って朝活始めましたが、運動もせず朝からカメラ持ってウロウロしてます。

不審者…w

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後はまとめて、京都撮影したものです。

(後で記事にします)

ボケでの背景の消えかた、発色など全てにおいて優秀。

本当に買って良かったと歓喜しています。

まとめ

ともかく、訳あり中古を格安で買えた訳ですが、予想した通り前玉の傷は全く影響ありませんでした。

調べたところ、新型と旧型では価格が逆転しているみたいで、新品で買うなら新型の方が安く済みますね。

付けっぱなしでも気にならないサイズ感で、くっきりとした描写力があり、個人的にはとてもオススメできるレンズでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました