カメラ始めて半年の【手持ちのレンズ】を紹介してみた

カメラ

カメラを趣味化し始めて、早半年となりました。

今も飽きることなく、毎日カメラ背負って生きていますw

カメラやレンズばかりネタにしてるけど、実際にどんなレンズ持ってんだよっ!て思われる頃だと思います。

まだまだ紹介できていない、魅力あるレンズがたくさんあるので、今回は【手持ちのレンズ】を一挙大公開します。

手持ちのレンズ一覧

安物レンズばかりだけど

内訳はNikonのFマウントレンズが6本、OLYMPUSのマイクロフォーサーズマウントは3本計9本ありました。

…あれ?

シグマの16mmのレンズは?

シグマのレンズはやはりサイズが大きく、描写力は素晴らしかったですが、私の使い方にマッチしなかったので売却…

新しい持ち主の元で、きっと幸せに生きていることでしょう。

(ちなみにほぼ新品価格同等で売れました。)

背の順に並べれば良かった

やはり、OLYMPUSに求めるのは「コンパクト」に限ります。

私のように、ちょっと使い勝手に不満あれば、すぐに売却すればダメージも最小限に抑えられます。

他にも、既にレビュー済みのレンズは省いて紹介していきます。

※レビュー済みのレンズはこちら

今回、まとめて紹介するレンズはこちら

紹介するレンズ
  • AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
  • AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
  • SP AF 28-75mm F/ 2.8 XR Di(Model:A09)

NikonはAPS-C専用レンズも多く、あまり自慢できるようなレンズはありませんが、過去の作例と共に紹介していきます。

AF-S DX NIKKOR 18-140mm

まるでモアイ像

このレンズはD7500のキットレンズで、私のAPS-C機最初のレンズになります。

高倍率なのに小型

35mm換算で27-210mmの高倍率ズームレンズで、キットレンズながら今でも高頻度で使っています。

現状、200mmの望遠域の焦点距離は、このレンズしか所持していませんが…

伸ばしたらちょっとダサい

高倍率ズームレンズの良いところは、広角域から望遠域まで、レンズ1本で幅広くカバーできる点に尽きます。

スイッチ類はこれだけ

また、このレンズには手振れ補正機能があり、動画撮影にも使用できるのでオススメです。

【作例】

210mm-F5-ISO1000
210mm-F5.6-ISO100
27mm-F4.5-ISO400

AF-P DX NIKKOR 10-20mm

フードの主張が強い

このレンズはAPS-C機の特権とも言える、安くて超広角が撮影できる素晴らしいレンズです。

めちゃ軽くてチープなデザイン

35mm換算で15-30mmの広角ズームレンズで、私が一番よく使うレンズでもあります。

前玉でか過ぎ

自分が目で見ている景色より、遥かに広角域を撮影できるので、幻想的な仕上がりになります。

伸ばしてもちっちゃい

解放F値がF4.5始まりなので、やはり暗い場所での撮影には向いていません。

手のひらサイズの神レンズ

しかし、NikonのAPS-C機を持っている人は、絶対持っておきたい1本となります。

【作例】

15mm-F4.5-ISO1000
15mm-F4.5-ISO640
15mm-F4.5-ISO100

SP AF 17-50mm F/2.8

あぁこれも神レンズです

タムロンの古いAPS-C機専用の大三元レンズです。

F2.8通しでこのサイズ

35mm換算で23.5-75mmの標準ズームレンズですが、ズーム全域でF2.8で撮影できます。

年代を感じるフォルム

口コミでの評判も良く、価格もとても安いことから、コスパ重視でこのレンズを選ぶのもありです。

75mm-F2.8-ISO3200
25mm-F2.8-ISO640
75mm-F2.8-ISO640

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

謙虚なところが愛らしい

最近、使用頻度が減ってきた、APS-C専用の単焦点レンズです。

シンプルなスイッチ類

35mm換算で52.5mmの標準的な焦点距離の撒き餌レンズ。

じゃがいもサイズ

使い勝手は最高に良いですが、OLYMPUSの単焦点レンズを購入してからは、荷物削減のため使用頻度は減りました。

ただ、撒き餌単焦点レンズとしては写りも良く、価格もリーズナブルなので、単焦点を初めて買う方にもオススメです。

52mm-F1.8-ISO100
52mm-F1.8-ISO100

SP AF 28-75mm F/ 2.8 XR Di

机起き写真忘れた

このレンズは使っていませんw

中古で1.5万円ほどで売られていたので、かなり古いですが購入してみました。

古いけど前玉はキレイ

特徴としては「フルサイズ対応」F2.8通しの標準ズームレンズとなります。

当初、フルサイズを購入する予定があり、とりあえずでこのレンズを購入していました。

(結局フルサイズ買えなかったけど…)

MADE IN JAPAN

APS-C機で使うと、42-112.5mmと中途半端な焦点距離になるため、お蔵入りになっています。

レンズだけでF値が変えられる

ただ、絞りリングが付いているので、マウントアダプターを使って、OLYMPUSで遊ぶ予定です。

※また使用次第、作例をアップします。

まとめ

結論:レンズ交換は楽しい

APS-C専用レンズは、価格が魅力で手が出しやすいですが、フルサイズでレンズが活かせないのがネックになります。

(私も足を引っ張られているw)

フルサイズのクロップ撮影を利用して使うこともできますが、やはり対応レンズで撮影したいものです。

しかし、逆に考えれば、フルサイズで揃えるのが難しいレンズも安く手に入ります。

コスパ重視の方はAPS-Cという選択で、安くてコンパクトなカメラライフを目指すのも良いでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました