OLYMPUS【単焦点レンズ】45mmF1.8はコスパ最高

カメラ

OLYMPUS OM-D E-M5 は、マイクロフォーサーズ規格の小型なセンサーを積んだ、レンズ交換式のミラーレス一眼レフカメラです。

小型・軽量で日常の持ち歩きカメラとしても優秀で、気分でレンズを交換できるのも楽しいカメラ。

このコンパクトさを活かして、小型で描写力の高いレンズもチョイスしたいところです。

今回はOLYMPUSの低価格で評判の良いレンズ、「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」を中古で安く手に入れました。

評判通り、安くて使えるレンズなのか、作例を交えつつレビューしていきます。

※noteに他の作例も紹介しているので、読んで頂ければ嬉しいです。

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8の詳細

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

解放F値1.8の45mm(換算90mm)の中望遠単焦点レンズで、重量は約116gの小さな単焦点レンズ。

普通にポケットに入るサイズで、中望遠の単焦点とは恐るべし…

また、価格も新品で2.3万円程と安く、マイクロフォーサーズのカメラを持っている人にはおススメです。

比較対象となるのは「LUMIX G 42.5mm/F1.7」で、こちらのレンズは42.5mm(換算85mm)で重量は約130g。

Panasonicと比較し、若干軽くて焦点距離もフルサイズ換算5mm望遠となります。

細かい差なので、どちらもおススメですが価格は平均的に、OLYMPUSの方が約3,000円ほど安いです。

メノクマ
メノクマ

3,000円あったら焼肉食えるしな

一般的にカメラメーカー各社は、フルサイズ換算50mmの単焦点レンズは、撒き餌レンズとして安いものを販売しています。

しかし、換算85mmという焦点距離で、この価格で手に入るのは控えめに言っても破格と言えます。

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8の外観

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8は、シルバーとブラックのカラーが販売されています。

色が違うだけで機能的には変わりないですがシルバーは2011年、ブラックは2013年発売と、ブラックの方が発売日は新しいので、価格はやや高い傾向になります。

と言っても、最安値で数百円差ほどなので、手持ちのカメラの色味に合わせて購入するのも良いでしょう。

私の所有している OM-D E-M5 Mark ⅱはシルバーなので、単焦点レンズもシルバーをチョイスしました。

外観はプラスチックにシルバー塗装、安っぽくてチープなデザインです。

メノクマ
メノクマ

いや褒めてるねんで

金属製ではないので軽量、低価格を実現できたのは高評価です。

このサイズ感で換算85mmF1.8の撮影ができるとは…信じられない…

レンズ面はセンサーサイズに対しては大きく、大口径の部類だと思います。

(フィルター径は37mmと驚異的に小さいですが…)

ちなみに、フルサイズの50mmF1.8単焦点レンズと比較するとこんな感じです。

50mm単焦点レンズの中にスッポリ入りそうなサイズ。

シルバー色のカメラとの外観もマッチしており、フィルムカメラのようなレトロなフォルムが気に入ってます。

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8作例

それでは実際に撮影した写真を掲載します。

あまり中望遠に慣れていないので、距離感が難しい…

雨粒もしっかりと描写します。

この価格とサイズ…コスパ最高と言っても過言ではありません。

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8まとめ

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8は評判通り、低価格ながら表現力のあるレンズでした。

マイクロフォーサーズの25mm(換算50mm)と価格も変わらないので、次の一本としてチョイスするのもオススメです。

それにしても、このサイズで90mm…

気軽にスナップも楽しめるので、ぜひ買ってみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました