新生menokuma!ワードプレスに移行しました

雑記

どうも!すけさんです(^^)/

2年ぶりにWordPressの環境に戻りました!

ちょっとテストも兼ねてどうでも良い記事をアップします。

改めて「すけさん」です

はてなブログからの移行ですが、実際は2年ほど前に一度、 WordPress でブログ作りをしていました!

当時は「STINGER」と言う、カスタマイズ性が高くSEOに強いと評判のあったテーマを使用。

しかし、自由度が高すぎて私のようなド素人が公開できるような状態にするまで、3か月くらい掛かったんですよねーw

それでも見れる程度のレベルで、完成度の低いレイアウトに加えやる気も無くしていました。

結局のところ、作り込みしたところで、肝心の執筆は”やっていない“という最悪のパターンw

なので、「お名前ドットコム」のサーバー期限を1年半分捨てて、サイト作り込み要素の少ない無料ブログをいろいろ試していました。

男

アメーバオウンドやアメブロ、はてなブログなど様々な無料ブログで惨敗ヨ!

結果的に「はてなブログ」でなんとか【執筆を続ける】ことができたので、改めてワードプレスでブログをやりたいなーと常々思うようになりました!

はてなブログから移行したワケとは

Twitterでよくボヤいていた通り、アドセンスの審査すら始まらない状態が2カ月続いたからですw

私の知識不足が原因なのですが、調べれる範囲でやれることはやった。。。はずw

リダイレクト設定やサイトマップなど、手は尽くしたと自負していますがGoogleに見放されてしまいます。

それに審査開始となったところで、既に雑な記事が100記事もあり、有害コンテンツ認定間違いなさそうなので、いっそのこと作り直そうと決心!

はてなブログも1年の有料契約が残っていますが、もうイイですw

WordPress ではCocoonのテーマを採用!

はてなブログからの移行を決めたので、今回は慎重にテーマをどうするか考えました!

参考にしたのは、ちょうど同じくブログを始めた同志のサイト

できるだけ近い人がやっていると情報を共有できるかと思ったのと、皆さんの完成度が良かったので吟味させて頂きました!

有料【JIN】

有料【SANGO】

無料【Cocoon】

すごく見やすくて参考になる。。。

そして最終的に「Cocoon」のテーマを採用しました

理由としては・・・

  • 無料なのに高機能
  • 結構すぐに始められる骨組み
  • お金がない!

Cocoonは無料テーマですが人気も高く、必要な機能は十分に備わっていると感じます!

やはり有料テーマとの差があるのでしょうが、私はそこら辺の知識が乏しいので、「有料は良い」とかで決めるのもどーかなぁっと。

そして何より、お金がない!

私はカメラを趣味にするために、ありったけの「小遣い貯金」をぶっ込んだので資金が。。。

まぁあまり理解していない内に有料テーマ買うより、無料で使いにくいと感じたときに検討しても良いかと思いますw

テーマの移行は結構手間が掛かるみたいなんで、しばらく使ってデメリットを感じたら作り直す覚悟も必要ですが。。。

またCocoonメリット・デメリットについてまとめます!

それでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました